FC2ブログ
 

青森市自治基本条例に反対するブログ。

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ FTAKブログ □

青森市議会 平成26年第1回定例会における質問について

最近は青森市の自治基本条例に動きがないもので、「弘前市自治基本条例にも反対してみる」なんてやってましたが、本業に戻ります。

さて、社民党の齋藤憲雄議員から、久しぶりに自治基本条例関係の質問がありましたので、取り上げます。
質問は「自治基本条例の制定が遅れている原因は何か。」というものです。

簡単に言うと、社民党としては、早く自治基本条例を制定してほしいということなのでしょう。
ここで、社民党について確認しておきましょう。
社民党というのは、国政レベルでは、もはや衆議院議員2名・参議院議員3名となっており、全議員の0.7%しかおらず絶滅危惧種などと揶揄されることもしばしば、県議会レベルでも全国でたったの59人で全2708人に対してたったの2%、なぜか青森市では41名中6名と多いですが、全国的に見れば、少数派中の少数派政党です。

青森市民の皆様方、青森市議会議員の皆様方には、「なぜ少数派政党の社民党が一番やりたがっているのか?」という理由を考えてほしいのです。
彼らは、100年選挙をやっても勝てないことが分かっていますから、選挙とは違うチャンネルで戦う方法として自治基本条例を制定したいのです。
自治基本条例で、市民参画を制度化し、行政、議会、市民は、互いにの役割を理解し、尊重し、協働しなければならないとして、実質的に議会を服従させ、意思決定を捻じ曲げようという話なのです。

常連の読者の皆様には、おなじみとなっている図ですが、少数政党は、とにもかくにもこれがやりたいんです。
弘前市自治基本09
13
青森市議会で自治基本条例について、この条例の危険性を理解して反対の意を表すだろう会派は、今のところ2会派の18名で過半数に足らないのが現状です。

キャスティングボードを握る市民クラブの先生方、公明党の先生方へ
直接民主制に始まった民主政治は、参加者の判断力が乏しかったり、扇動者の詭弁に誘導されて誤った意思決定を行ったり、利益誘導や、地縁・血縁からくる同調、刹那的な感情や利己的な欲求等さまざまな誘引に導かれて意思決定を行なってコミュニティ全体に不利益をもたらしたり、場の空気に囚われ、誰も望んでいないことや、誰もが不可能だと考えていることを合意したりと、人々を幸せにすることができなかったために、哲人的な要素をもった立派な人を代表者として政治をしてもらおうという理由で制度の改良を重ねた結果として、現在の代議制があるわけですから、何で今さら直接民主的な市民参画を政治に取り入れる必要があるのでしょうか。
 しかも、その参画する市民には何の代表性もないばかりでなく、その市民を選ぶのは市長の権限ですから自らの政策を支持する者のみで構成することが可能なのです。
 このことは青森市特別職等報酬審議会の件で、議員報酬の引き下げありきの審議会を作られ、世論を誘導され、引き下げに応じるしかなくなったことで経験済みのはずです。自治基本条例は毎回のようにあれをやられるわけです。
 自治基本条例による直接民主的な市民参画は、必ずや議会制民主主義を破壊し、少なくとも形骸化させ、誤った意思決定を誘引し、延いては青森市民を不幸にするでしょう。
 直接民主的な市民参画により政策が形成され、それを尊重し、それと協働しなければならないなら、あなた方市議会議員なんて要らないのです。自治基本条例は、根本的に議会制民主主義を否定していることに気づいてください。


反対するだろう会派 自民党新青会(11人)
反対するだろう会派 新政会   ( 7人)
賛成するだろう会派 社民党・市民の会(6人)
賛成するだろう会派 日本共産党(6人)
不明な会派     市民クラブ(6人)
不明な会派     公明党(4人)
不明な会派     無所属(1人)

後日、質問が動画で公開されたら、改めてフォローします。
こちらの記事もご覧ください。「青森市議会議員の先生方へのメッセージ~議会制民主主義を破壊する自治基本条例~」
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2014/03/04
Trackback:0
Comment:0
Thema:自治基本条例
Janre:政治・経済

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://kamizaemon.blog69.fc2.com/tb.php/93-cfe96dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。