FC2ブログ
 

青森市自治基本条例に反対するブログ。

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ FTAKブログ □

やっててよかった自治基本式?

自治基本条例推進派に言わせれば、
青森市自治基本条例検討委員会条例はめでたく可決され、委員会の方向性を決定づける委員の選考もこれまでどおり要綱で全て定めることになり、「これでこれまでどおり反対派を締め出して、合法的に賛成派だけで議論ができるぞっ!」という感じなのでしょうか。

このように自分たちと意見の異なる者を排除して、仲良し議論で物事を進めるやり方は、民主政治の風上にもけないと皆さんお思いでしょうが、実はこれ、現在の審議会、委員会では当たり前田のクラッカーなのです。
国も、県も、市も、町も、村も、みんなこうやって自分たちの思惑どおりのニセ世論を作り出しています。
行政だけでなく、マスコミの街頭インタビューを見れば、そのいかがわしさは際立ってきます。

先日こんなことがありました。
先日、市議会議員の先生方へ、青森市自治基本条例検討委員会条例について再考を求めるメールや議員のブログへの書き込みを通じて意見を述べたことは先日のブログに書きましたが、ある会派の議員先生二人の対応は、書き込みを削除するというまさに意見の異なる者を排除しているのではないかという疑義すら持ちうるものでした。
読者の皆様のご案内のとおり、もちろん誹謗中傷や公序良俗に反する内容ではありません。
市議会議員という我々の代表者であり、政治家であり、議論を生業とする先生方が、反対意見を抹殺するなどよもやあり得ないことですので、操作ミス等、何かの誤りなのでしょうけど。ふひ

以前、私は自治基本条例の絡みで同じような経験をしたことがあります。
自治基本条例の市民フォーラムに参加した際の質疑応答で、たった一人私しか挙手していないにもかかわらず、無視し続けられたことです。
詳しくは、こちら
巡回市民フォーラム2 ウソでしょ? http://kamizaemon.blog69.fc2.com/blog-entry-16.html

こんなこともあったっけ
言論封殺? http://kamizaemon.blog69.fc2.com/blog-entry-7.html

この経験から、言論封殺や、仲間内でのネチョネチョ議論をして
自治基本式 と名付けるに至りました。

自治基本式を広めることで、「自治基本=おかしなこと」という図式が広まったらいいなと思っております。

まさに「やってはいけない自治基本式」。

今回は少しオモシロ目に書いてみましたが、読者の皆様、どうだったでしょうか?
楽しんでいただけましたでしょうか?

自治基本式 今入会すれば しまじちろう付き!





スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2012/06/29
Trackback:0
Comment:2
Thema:自治基本条例
Janre:政治・経済

Comment

*

今日、貴ブログと巡り会うことができました。
これから、まだ活動が続くことと存じますが、頑張って頂きたいと思います。
拙ブログでも少し自治基本条例について取り上げておりますので、ご笑覧下さい。
2012/07/01 【落蹲】 URL #Y17400wE [編集] 

* 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/01 【】  # 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://kamizaemon.blog69.fc2.com/tb.php/73-4c1d6878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。