青森市自治基本条例に反対するブログ。

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ 作戦会議室 □

作戦状況の報告

現在までの状況

自治基本条例検討委員会へ傍聴者として出席、当初は発言機会を与えられたが、いくら問題提起しようが、条例制定ありき、市民参画ありき、外国人ありきで事実上無視される状況

その後も発言を求めるも、発言を事実上禁止される

委員会開始前に問題提起の資料を配布(途中で事務局に止められる、事務局経由で配布するとのことだが実際に配布したかどうかは不明)

みだりに挙手して発言を求めたら、出入り禁止にする旨張り紙され、発言禁止状態が続く

事務局に対して、委員会は賛成一色だが、市民からは反対意見もあるのだから、賛否両論併記の中間報告書とすることはできないかと打診するも、報告書はあくまで委員会の意見を記すものであり、その必要なしと却下される。

事務局に対して、委員選定の応募書類について情報公開請求及び委員への報酬支払額の情報公開請求を行う。
(結果は応募書類は応募動機まで不開示、報酬関係の資料は開示)

市民から意見を求めるフォーラムに一市民として参加するも、最後まで発言を許されず
このまま終了するかというところで、他の参加者手前ということもあり、言論封殺しきれず、終了3分前に発言

監査委員会へ委員会の解散と支払った報酬の市への返還を求める請求を行った。
本来は、条例により設置されていなければならない委員会が要綱により設置されている点を突き、その設置が違法であること及び委員への報酬支払いも違法であることを監査委員会に確認してもらうことが作戦目的。
逗子市及び葉山町他で違法判断の前例あり、違法判断は間違いないと考えている。
(監査委員会より受理通知が届いたので、あとは結果待ちの状況)

今後は監査委員会から出る委員会設置は違法という結果を持って自治基本条例反対派市議会議員のところへ相談、委員会を解散するよう議会で質問してもらえるよう頼んでみる予定

監査結果は、予想どおり委員会設置の違法性が指摘されました。
詳細はこちらから
http://kamizaemon.blog69.fc2.com/blog-entry-35.html

今後は、保守系市議会議員への接触とマスコミへの接触で世論を作っていきたいところです。

つづく

分かりやすくまとめましたので、こちらをどうぞ
sakusen1
sakusen2

スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2012/02/02
Trackback:0
Comment:0
Thema:自治基本条例
Janre:政治・経済

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://kamizaemon.blog69.fc2.com/tb.php/25-1ee56ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。