青森市自治基本条例に反対するブログ。

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト


*    *    *

Information

□ 委員会傍聴 特権?市民VS一般市民 □

巡回市民フォーラム2 ウソでしょ?

巡回フォーラムの説明が終わり、意見交換の時間です。

私は、「ハイっ」と声とともに、颯爽と手を挙げました。
◆私(胸中)「ここは市民から意見を聞く場、今日は徹底的に議論させてもらいますよ~」
・・・
◆私(胸中)「えっ、オレしか手挙げてないんだけど...」
◆司会者「えー、今日は○○町内会の町会長さんがお見えに・・・」
◆私(胸中)「ウソでしょ?ここまでやるか...」
と我慢しながらも、手を上げ続けていると、
ある参加者の方が「あの人さっきから手を挙げてるじゃないか・・・」と言ってくださいました。

しかし、そこから激しい攻防が始まるのでした...

その様子は、私が文字に起こして、自分擁護になってはフェアでなくなる恐れがありますので、お手数ですが下のリンクからお聞きください。

私は、おこがましいというご指摘もあると思いますが、委員会は私の問題提起が集まった人に影響を与えることを恐れているのではないかと感じました。
そもそも、既に1年間の議論を重ね1ヶ月後には市長に中間報告書を提出する状況にある委員会が、自治基本条例を全く知りませんでしたという人から今更どのような意見を聞きたいというのでしょう。
自分たちは、委員会で毎回2時間議論しているにもかかわらず、市民との意見交換がたった30分という設定も、単なるアリバイ作りをしている気がしてなりません。

なお、言葉足らずの部分を補足すると民主主義と申しているのは、言論弾圧に対して民主的な議論という意図で言っています。

どうか、お聞きください。
battle.mp3
スポンサーサイト

*    *    *

Information

Date:2011/11/24
Trackback:0
Comment:0
Thema:自治基本条例
Janre:政治・経済

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://kamizaemon.blog69.fc2.com/tb.php/16-be647bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
